当園は大阪府守口市の大日駅徒歩5分にある守口市認可小規模保育園です。

食育 ピザ作り🍕 大日保育園

2歳児さんが食育の一環として収穫したプチトマトでピザを作りました🍕

お野菜のお話しやピザができるまでをお話しします。

今回は餃子の皮で🍕作りをしました♬

皮にケチャップを塗っていくよ~

薄切りにしたピーマンとチーズをのせて……

最後に主役のプチトマト🍅

アルミホイルの上で具材をのせたら、そのままトースターで焼いていくよ

チーズがとろ~りと溶けていく様子がとっても美味しそう♪

お腹がすいてくるね~

出来上がったピザを前にして大興奮の子ども達

早く食べたいよ~❕

最後のお友達の🍕が焼きあがったらみんな一緒に

『いただきまーす』

大きなお口でパクっと食べたら、口の中いっぱいにとろけたチーズとトマトの酸味が最高です❤

美味しそうに食べる子ども達の姿を見ていると幸せな気持ちになりますね♬

いつもはピーマンが苦手な子も完食でした!

育てて、収穫する喜び

調理する楽しさ

そして、食べる幸せ

これからも様々な食材で食育を行っていきたいと思います。

関連記事